1.症状:Microsoft EdgeでPDFを開くと文字が消える・文字化けする
当サービスでの御見積書及び受注書PDFをMicrosoft Edgeにて表示した際に、文字が消えている症状が発生しております。
具体的には、
1.PDFの数字以外の文字が消えている
2.プリンタで印刷すると正常に印刷できる
2.原因
この問題は,2024年11月のWindows Updateによって,Microsoft EdgeのPDF表示エンジンが変更されたことが原因と考えられています。
現時点(2024年11月22日)では,Microsoftからの公式な修正プログラムはリリースされていません。
131.0.2903.48(2024年11月14日 リリース)
131.0.2903.51(2024年11月15日 リリース)
131.0.2903.63(2024年11月22日 リリース)※2024年11月22日最新
3.解決策
以下の対策により、正常に表示されることを確認しております。
1.Microsoft Edgeの「New PDF Viewer」の設定を変える(手動設定)
- Edgeのアドレスバーに edge://flags/ と入力し、Enterキーを押します。
- 検索ボックスに「New PDF Viewer」と入力します。
- 「Default」を「Enabled」に変更します。
- 画面右下の「再起動」ボタンをクリックしてEdgeを再起動します。
2.他のPDF Viewerを使う
Microsoft Edge以外のViewerを使うことによって回避できます。
Google Chromeでは正常に表示されています。
大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。